移住・定住体験記

移住・定住体験記

移住先
愛媛県/上島町(カミジマチョウ)
お名前
長坂 一敏(ナガサカ カズトシ)さん(53歳)
家族構成
3人(本人・妻・母)
移住歴
1年
  • 写真1:長坂 一敏さん
  • 写真2:長坂 一敏さん
  • 写真3:長坂 一敏さん
移住したきっかけは何ですか?
一番のきっかけは、新しいことに挑戦したいと考えたからです。その新しいこととして自然の中で農業がしたいと思いました。
移住先に選んだ理由と魅力を教えてください。
移住先を瀬戸内の島で良いところはないか探していました。東京で開催されたアイランダーに足を運んだ際に、上島町のブースがあり、そこで購入した岩城島の農家さんの作ったレモンの美味しさに感動しました。また、上島町の岩城島が『青いレモンの島』と呼ばれており、レモンの産地として生産に励んでいるという点でも魅力を感じました。その後、上島町で実施されているワーキングホリデーに参加し、気候や自然、人との関わりの中で上島町の良さを肌で感じ、この島に移住することを決めました。
移住をするとき苦労したこと、移住して良かったことは何ですか?
移住してきてから住む家を探すことは大変でした。よかったと感じることはやはり移住先に求めた気候や、自然、人の温かさがよかったと思います。まだ移住して日が浅いのでこれから移住して「よかった」と感じる瞬間がもっと増えると思います。
これからの生活について教えてください。
この上島町の岩城島で農業をしながら生活をしていきたいと思っています。また、農業だけでなく地域の行事に参加しながら、島暮らしや自然の中で海と空を眺める生活を楽しみたいと思います。
移住を考えている方へメッセージをお願いします。
『思い切り』が大切です。移住は、決心のいることであり、足踏みをしてしまうと思いますが、まず一歩を踏み出してみてください。

ウィンドウを閉じる