移住・定住体験記

移住・定住体験記

移住先
岡山県/美咲町(ミサキチョウ)
お名前
山村 彩(ヤマムラ アヤ)さん(32歳)
家族構成
4人(本人・夫・子供2人)
移住歴
半年
  • 写真3:山村 彩さん
移住したきっかけは何ですか?
きっかけは東日本大震災です。震災の当時妊娠5か月だったのですが、東京のライフラインの脆弱性と、その後の原発事故などの騒動で、都会で子育てすることに疑問を持ちました。
移住先に選んだ理由と魅力を教えてください。
自然災害が少ないことと、原発が近くにないこと。
もともと主人が自然が好きな人だったので、街中より田舎の生活にあこがれがありました。
最終的には、自分たちが必要とするものをできる限り自分たちで作り出す生活を目標にしているので、それが可能な環境であるところが何よりも有り難いです。
移住をするとき苦労したこと、移住して良かったことは何ですか?
空き家バンクに紹介していただいた物件で気に入ったお宅があったのですが、家主さんの事情で貸していただくことができませんでした。
その後も主人はそのお宅が忘れられず、家主さんとなんどもやり取りをし、結果現在はそのお宅で生活させていただいております。
なかなか家が決まらなかったときは、少し気苦労はありました。
移住してみてよかったことは、引っ越した集落の方たちが本当にいい方ばかりで、都会とは違う、いいご近所づきあいができた事です。
これからの生活について教えてください。
借りているお宅がまだまだ改修が必要な箇所が多いので、その修繕と、自給自足の生活をもっと充実させたいです。
そして集落全体にとってプラスになる何かを生み出せる様な、そんな一家になりたいと思います。
移住を考えている方へメッセージをお願いします。
まずはご家族でよーく話し合ってみてください。
それからどんどん動いてみてください。
動かないと何も始まらないし、動き出すと早いと思います。

ウィンドウを閉じる