移住・定住体験記

移住・定住体験記

移住先
島根県/奥出雲町(オクイズモチョウ)
お名前
李 蓮玉(リー ヨンオク)さん(53歳)
家族構成
1人(本人)
移住歴
2015年6月〜
  • 写真1:李 蓮玉さん
  • 写真3:李 蓮玉さん
移住したきっかけは何ですか?
子供の成長と自立をきっかけに第二の人生を真剣に考えることとなりました。自分の第二の人生を燃やせる居場所を探していた時、奥出雲町で「地域おこし協力隊員」を募集していることを知り応募させていただき、運よく採用していただくこととなりました。
移住先に選んだ理由と魅力を教えてください。
これまでの人生のほとんどを都会で暮らしてきたので、移住先の最大の魅力は、やはり何と言っても大自然の中で日常が過ごせるということです。これまでは長期の休みを取らないと訪れることのできなかった山の中の温泉町で、とても優しい町の人々のたくさんのお助けのお陰で、田舎にいるにもかかわらず、いろいろな問題が都会よりも超スピーディに解決してしまうことに感動しました。
移住をするとき苦労したこと、移住して良かったことは何ですか?
移住するときの苦労は、引越しです。関東から島根まではかなりの距離があるので、引越し等の費用が高くなります。わたしの場合は、持ち物を大胆にほぼ処分してしまい、身軽に必要最小限のものだけを持ってきたので、古いものの整理にかなり苦労をしました。
これからの生活について教えてください。
現在は、町の役場で「地域おこし協力隊員」として観光関連の仕事をさせていただいておりますが、今後の夢は広がるばかりです。今の仕事の貴重な経験を生かし、今後もさらに日本全国及び世界に向けてこの町のことを発信し、世界の人たちとこの町の良さを共有し、さらに、古民家等を借りて世界の人々と交流できる具体的な場所を作っていきたいと思っています。
移住を考えている方へメッセージをお願いします。
移住をお考えの方には、ぜひともお勧めいたします。心身ともにのびのびと、自分の持ち味が発揮できるので、新しい人生への展開が期待できると確信します。

ウィンドウを閉じる