移住・定住体験記

移住・定住体験記

移住先
長野県/飯島町(イイジママチ)
お名前
冨岡 康夫(トミオカ ヤスオ)さん(47歳)
家族構成
2人(本人・妻)
移住歴
5ヶ月
  • 写真1:冨岡 康夫さん
  • 写真2:冨岡 康夫さん
  • 写真3:冨岡 康夫さん
移住したきっかけは何ですか?
漠然と田舎暮らしを考えていたところ、インターネットで飯島町を知りました。定住促進室に思い切って電話をしたところ、地元大阪で開催される移住セミナーを紹介されました。セミナーの移住相談では、「とにかく一度足を運んでください!」と定住促進室の方におっしゃっていただき、移住希望者を対象とした“現地de検索会・夏”へ参加。定住促進室の方々の親切かつ丁寧な対応と飯島町から見る二つのアルプスや川や田畑などの景色が素晴らしく、思い切って参加したことで、更に飯島町への興味を深めました。その後、“現地de検索会・秋”への参加や、季節を変えて何度か足を運び、二人がそこに住んでいるイメージを育んでいきました。
移住先に選んだ理由と魅力を教えてください。
移住するにあたり、再就職先を探していましたが、町内に求人があり、採用されたことも飯島町に移住にする大きなきっかけとなりました。また、タイミングよく“田舎暮らしリサーチ住宅”に当選したこともあり、腰を据えて飯島町の冬を体感しながら、物件探しができました。
移住をするとき苦労したこと、移住して良かったことは何ですか?
リサーチ住宅の退去後の住宅探しは正直、苦労しました。町内の賃貸や売り家など、沢山の物件や不動産屋さんを巡りました。そんな様子を見て、たくさんの方が私たちのことを気にかけ、手を差し延べてくださいました。地元の方のご厚意で住宅が決まりました。みなさんのあたたかさや優しさを直に感じました。遠くの親戚より、近くの居酒屋!
これからの生活について教えてください。
せっかく飯島町に住んでいるのだから、都会では感じることの出来ないゆっくりとした時間を体験したいと思います。現在は、現地de検索会で知り合った先輩移住者さんの畑を少し借りることができ、野菜作りを楽しんでいます。また、夫婦共通の趣味である“山登り”を楽しみたいですね。
移住を考えている方へメッセージをお願いします。
「飯島町田舎暮らしリサーチ住宅」は、週末の住居とするも、腰を据えて生活するにも、長く期間をとることをお勧めします。せっかくのお試し暮らし・田舎暮らしの機会ですので、じっくりと、またゆったりと時間を楽しむことが大事だと思います。特に、寒い冬を経験することをお勧めします。景色も素晴らしいですよ!

ウィンドウを閉じる