移住・定住体験記

移住・定住体験記

移住先
長野県/飯島町(イイジママチ)
お名前
西澤 久美子(ニシザワ クミコ)さん(55歳)
家族構成
2人(本人・夫)
移住歴
二地域居住歴2年
  • 写真1:西澤 久美子さん
  • 写真2:西澤 久美子さん
  • 写真3:西澤 久美子さん
移住したきっかけは何ですか?
長野が好きで、8年位前から年に3~4回山登りや観光に来ていました。そのうち兵庫に帰っても長野を“いいな”と思う時間が多くなり“あの山を見たいなあ”から“あんなところに住めたらいいな”と気持ちに変化が出てきたところ、愛読の雑誌でタイミング良く“飯島町田舎暮らしリサーチ住宅”の募集記事を発見。2度目の抽選で飯島暮らしが始まりました。
移住先に選んだ理由と魅力を教えてください。
私は車の免許が無いので、町内外をあちこち歩いているのですが、子どもからお年寄りまで出会う人がみんな挨拶をしてくださいます。また、お買いものをしていると「○○で歩いていたよね?」と声を掛けてくださり、車で送ってくださる方もいて…。都会ではまず考えられないことです。仕事探しでも、たくさんのみなさんが力を貸してくださいました。こちらでは「おかげ、おかげ」と感謝の気持ちを表現するんですね。私たちも、みなさんのおかげで夢物語であった飯島町暮らしがスタートできました。
移住をするとき苦労したこと、移住して良かったことは何ですか?
リサーチ住宅の退去後の住宅探しには苦労しましたが、たくさんの方が力になってくださりとても有難かったです。
飯島町の朝焼け、夕焼け、雨上がりの空に心が和みました。空の青さがいつも心に染み“生きてる”って感じです。特に、与田切川から眺める中央アルプスはお勧めです。
これからの生活について教えてください。
町内に家を借りることが出来ました。飯島町と兵庫県で二地域居住を続けます。
移住を考えている方へメッセージをお願いします。
「飯島町田舎暮らしリサーチ住宅」をお勧めします。実際に住みながら、季節の体感や地域の方との交流や物件探しにも利用できます。リサーチ住宅は、いろんな形で移住できるのが魅力的です。また、自分の工夫次第で生活を楽しめるところも良いですね。気負わず試してみてください。
そのほか、年間を通じて飯島町の四季を体感されると良いと思います。その間に人と人とのつながりも生まれます。

ウィンドウを閉じる