移住・定住体験記

移住・定住体験記

移住先
長野県/辰野町(タツノマチ)
お名前
牧寺 信一(マキデラ シンイチ)さん(66歳)
家族構成
2人(本人・妻)
移住歴
2年
  • 写真1:牧寺 信一さん
  • 写真2:牧寺 信一さん
  • 写真3:牧寺 信一さん
移住したきっかけは何ですか?
2011年3月11日の東日本大震災以降、災害に強い地域で暮らしたいと思い、移住場所を探していました。そして、住むなら古民家が良いと思い、関東から西に向かって移住場所を探しに旅に出ました。
移住先に選んだ理由と魅力を教えてください。
「災害に強いまち×古民家×自然の美しさ×人のやさしさ」
車で旅をしていると、自然の豊かさに目が留まりました。魅力的な古民家もあり、近所の人から話を聞くと、地震に強い地域ということを知りました。また、地域の人が親切にここでの生活の話をしてくれ、人があたたかい地域だと感じました。
移住をするとき苦労したこと、移住して良かったことは何ですか?
最初は水道の凍結防止にびっくりしたけど、冬の寒さも工夫次第で楽しくなります。どうしたら暖かくなるかを考え、試行錯誤することが楽しく、暖かくなったときには感動します。家の中には、薪ストーブや囲炉裏、薪風呂など生活の工夫がたくさんあります。その空間にいるだけで楽しくなります!
これからの生活について教えてください。
「日本全国の自然豊かな地域へ旅をしたい」
仕事で関西は巡ったが、関西から東へはまだあまり…。日本の中心である辰野町を基点に自然豊かな地域をし、全国制覇することを楽しみに生活しています。
「新しい友達をつくりたい」
日々の生活の中でも人とのつながりを感じ、人とつながっていることに喜びを感じています。今ある縁を大切にしながら、交友関係を今後も増やしていきたいです。
移住を考えている方へメッセージをお願いします。
「そんなに不便な所じゃないよ」
移住するときに友人から驚かれましたが、実際に住んでみると、そんなに不便なことはなく快適に暮らせています。移住する前に下調べをしておけば、生活の不安はなくなります。移住する際は、近所の人と話してみるとその地域を知れるので、移住を考えている人には地域の人と話すことをオススメします。

ウィンドウを閉じる