全国町村会

徳之島町マスコットキャラクター
まぶーる君

鹿児島県徳之島町

ご当地キャラ
2017年3月7日、徳之島を含む奄美群島が国立公園に登録された日が誕生日の硬派な男の子。いつも持っているサトウキビの杖でみんなを幸せオーラに包み込むことができる

 世界自然遺産登録を目指す徳之島町の魅力を広くPRするキャラクターを公募し、300点以上もの応募作品から選ばれたまぶーる君。町で盛んな闘牛の雄牛がモチーフです。名前は、方言の「まぶられる(=守られる・恵まれる)と、雄牛の「BULL(ブル)」を組み合わせたもの。普段は、ハブを模したフードをかぶり、ちょっと強面ですが、フードを外されると弱くなってしまうのだとか。豊かな自然はもちろんのこと、町が運営する総合食品加工センター・美農里館で作られている「角煮カレー」「ジェラート」「シークニンジュース」などのPRも担うまぶーる君。様々なイベント会場に出かけて行っては「もーち・ゆてぃ・にちたぼれ!」(地元言葉で「来て・寄って・見てちょーだい。」の意味)と呼びかけ、町のPR活動に励んでいます。

一覧に戻る

町村の取り組み
町村の先進的な取り組み事例を現場からレポートします
取り組み事例はこちら
ご当地キャラじまん
ご当地自慢の美味しいものや伝統行事を身にまとい、体を張ってPRしているご当地キャラ達を紹介します!
ご当地キャラはこちら!
復興だより
川俣シャモで元気を発信/福島県川俣町
「復興」で終わらせない/宮城県丸森町
楽しい集いを元気の源に/福島県葛尾村
宝の森で再興と復興を/岩手県住田町
まち・むらの宝
<観光・特産品情報>
三原村でユズの集荷がピーク “黄色い山”次々と高知県三原村
富士とコスモス競演山梨県忍野村
世界遺産?いいえ「世間遺産」 地域のシンボル、11件認定栃木県益子町
自然の中、アートを堪能 かみこあにプロジェクト開幕秋田県上小阿仁村
コラム
『実践力とチームワーク』New!
 生源寺 眞一
『田舎ぐらしの7ヶ条』
 橋立 達夫
物語が生まれてこそ
 松本 克夫
地域小にして成り立つ民主政
 大森 彌
町村Navi
鹿児島県和泊町/母子手帳アプリの配信開始New!
兵庫県佐用町/災害時のドローン活用にスクールと協定締結New!
神奈川県開成町/地下水活用のご当地サイダーを商品化New!
岩手県葛巻町/県立高校内に無料の公設民営塾New!
北海道占冠村/閉鎖のガソリンスタンドを公営で再開New!  
熊本県相良村/若者をターゲットに「相良茶」をブランド化