全国町村会

神奈川県湯河原町/全国初の出産時専用救急車導入

湯河原町は、全国で初めて、出産に際し産科医療機関に妊婦を搬送する専用の救急車両を導入。「マタニティ・サポート119」と名付けられ、4月から運用を開始した。町内に出産施設のない同町の妊婦が安心して出産できるようにと始めたもの。

「マタニティ・サポート119」を利用できるのは、同町消防本部の管轄下にある同町もしくは真鶴町で母子手帳の交付を受けた妊婦、または、同地域での里帰り出産を予定している妊婦。事前に、妊婦の名前や住所、出産予定日、出産予定病院などを登録しておき、出産の兆候が始まった場合や計画出産、予定日出産で産院等へ移動する際に119番に電話をして利用する。なお、登録および利用は無料。

導入する車両は1台。一般的な高規格救急車よりひとまわり小さい車体で、通常搭載している多機能型の患者監視モニター等を省き、出産時の入院に際して必要な設備を備えている。今年3月末時点で、出産を予定している対象者のうち8割が登録済みという。町は、同取組によって、妊婦だけでなく、町民全体に「子育てに優しい町」と認識してもらい、少子化対策の一端を担えればとしている。

町村の取り組み
町村の先進的な取り組み事例を現場からレポートします
取り組み事例はこちら
ご当地キャラじまん
ご当地自慢の美味しいものや伝統行事を身にまとい、体を張ってPRしているご当地キャラ達を紹介します!
ご当地キャラはこちら!
復興だより
川俣シャモで元気を発信/福島県川俣町
「復興」で終わらせない/宮城県丸森町
楽しい集いを元気の源に/福島県葛尾村
宝の森で再興と復興を/岩手県住田町
まち・むらの宝
<観光・特産品情報>
中芸の魅力強力発信 2/11から「ゆずFeS」 日本遺産でイベント高知県奈半利町・田野町・
安田町・北川村・馬路村
相良村でラブ深めよう バレンタインイベントPR熊本県相良村
三原村でユズの集荷がピーク “黄色い山”次々と高知県三原村
富士とコスモス競演山梨県忍野村
コラム
祖父母から孫へNew!
 生源寺 眞一
広がりをみせる「学び」によるまちづくり 岡山県矢掛町の県立高の「やかげ学」
 田嶋 義介
まちづくり 全員参加の呪縛を解く
 橋立 達夫
自民党「財政再建に関する特命委員会」報告と「骨太の方針2018」
 大森 彌
町村Navi
大分県日出町/人気キャラクター活用で地域活性化New!
石川県穴水町/住民主導の町の未来づくりに補助New!
山梨県富士川町/スマホアプリで納税可能にNew!
宮城県七ヶ浜町/新条例で避難行動支援の実効性を確保New!
北海道下川町/ジャンプ選手育成にクラウドファンディング活用New!  
熊本県山都町/町の交流拠点に東京事務所開設