全国町村会

茨城県茨城町/木造住宅の耐震化促進に補助

茨城町は、地震発生時の減災を目的に、木造住宅の耐震化に必要な費用を一部補助する。2018年度中に3戸程度の申請を見込み、一般会計当初予算案に約100万円を計上した。

対象となるのは、1981年5月31日以前の建築で、現行の耐震基準が適用されていない1戸建てのうち、延べ床面積が30u以上の広さを有する2階建て以下の住宅。店舗などを兼ねた住宅の場合は、延べ床面積の2分の1以上が居住用であることが条件。補助の内容は、耐震改修設計の場合、10万円を上限に費用の3分の2の金額、改修工事では、23万円を上限に費用の23%を補助する。

町は、万が一大地震に見舞われた場合に、少しでも家屋の倒壊・破損を防ぎ、減災できればとしている。

町村の取り組み
町村の先進的な取り組み事例を現場からレポートします
取り組み事例はこちら
ご当地キャラじまん
ご当地自慢の美味しいものや伝統行事を身にまとい、体を張ってPRしているご当地キャラ達を紹介します!
ご当地キャラはこちら!
復興だより
川俣シャモで元気を発信/福島県川俣町
「復興」で終わらせない/宮城県丸森町
楽しい集いを元気の源に/福島県葛尾村
宝の森で再興と復興を/岩手県住田町
まち・むらの宝
<観光・特産品情報>
中芸の魅力強力発信 2/11から「ゆずFeS」 日本遺産でイベント高知県奈半利町・田野町・
安田町・北川村・馬路村
相良村でラブ深めよう バレンタインイベントPR熊本県相良村
三原村でユズの集荷がピーク “黄色い山”次々と高知県三原村
富士とコスモス競演山梨県忍野村
コラム
まちづくり 全員参加の呪縛を解くNew!
 橋立 達夫
自民党「財政再建に関する特命委員会」報告と「骨太の方針2018」
 大森 彌
情報の電子化
 沼尾 波子
学校給食のご飯の全量が地元産有機米
 大江 正章
町村Navi
熊本県山都町/町の交流拠点に東京事務所開設New!
静岡県森町/和菓子とセットでお茶のブランド戦略New!
神奈川県開成町/「赤ちゃんの駅」事業をスタートNew!
福島県国見町/農業の技術・経営の訓練所を設置New!
北海道上川町/観光振興に一般企業と3者連携協定New!  
福岡県新宮町/税金等納付にモバイルレジ導入