全国町村会

熊本県御船町/地域の文化交流施設を再開

御船町は、2016年の熊本地震で被災したため休館していた地域の文化交流施設「御船街なかギャラリー」を再開した。震災前同様、町民が企画した展覧会や喫茶サロンなどのイベントに貸し出すことになっている。

同ギャラリーは、江戸時代の豪商・林田能寛の生家である築150年の白壁づくりの古民家を改修した施設。蔵などを備えた木造2階建ての重厚な作りの家屋は、被災で破損したが、約1千万円をかけて町が耐震補強などを行って、昨年12月に再開が可能となった。同月には、音楽ライブや紙芝居、トークショーなどの「復活祭」も開催され、約10店舗の飲食店が臨時出店して、にぎわいを取戻した。今後、カフェや各種カルチャースクール、絵画展などを開催するイベントスペースとして利用者を募る。

町は、役場などがある町の中心部から離れた旧市街地に位置している同ギャラリーが、新たな憩いの場となり、新しいにぎわいの拠点となるよう活用していきたいとしている。

町村の取り組み
町村の先進的な取り組み事例を現場からレポートします
取り組み事例はこちら
ご当地キャラじまん
ご当地自慢の美味しいものや伝統行事を身にまとい、体を張ってPRしているご当地キャラ達を紹介します!
ご当地キャラはこちら!
復興だより
川俣シャモで元気を発信/福島県川俣町
「復興」で終わらせない/宮城県丸森町
楽しい集いを元気の源に/福島県葛尾村
宝の森で再興と復興を/岩手県住田町
まち・むらの宝
<観光・特産品情報>
中芸の魅力強力発信 2/11から「ゆずFeS」 日本遺産でイベント高知県奈半利町・田野町・
安田町・北川村・馬路村
相良村でラブ深めよう バレンタインイベントPR熊本県相良村
三原村でユズの集荷がピーク “黄色い山”次々と高知県三原村
富士とコスモス競演山梨県忍野村
コラム
国東時間New!
 松本 克夫
息の長い 魅力づくりを
 青山 佳世
解答よりも解法
 生源寺 眞一
辛口温泉観光地のまちづくり考
 橋立 達夫
町村Navi
熊本県長洲町/移住・定住対策にPFIで大型公営住宅整備New!
大阪府忠岡町/「子ども食堂」支援の補助金制度創設New!
長野県下諏訪町/町民の利便性向上に移動販売を試行New!
千葉県一宮町/東京五輪に向け、海側に新改札口設置New!
福島県飯舘村/「ふるさと住民」を募集New!  
鹿児島県南大隅町/奨学金制度設置で若者定住促進