全国町村会

大分県玖珠町/障がい者が働くカフェ・レストランを整備

玖珠町は、旧豊後森機関庫周辺の整備を2017年度内に実施する。土蔵造りの旧米倉庫を社会福祉法人に無償で譲渡し、カフェと多目的ホールを設置する。設置される施設は、障がい者が働きながら技術を身に付ける「就労継続支援A型事業所」「就労移行支援事業所」として運営され、20人程度が働く予定。施設の機器類購入にかかる助成費用として、約3600万円を12月補正予算案に計上した。

同機関庫は、1934年に完成したコンクリート製の扇形SL車庫。円形の転車台とともに、国の登録有形文化財に指定及び近代化産業遺産に登録されている。訪れる観光客は、年間3万人と決して少なくはないが、写真撮影をする十数分程度の滞在がほとんどで、滞在時間の長期化を目指して、魅力アップが課題とされていた。同機関庫と同時期に建設された旧森南部精米所米倉庫は、景観保全のため、2014年度から町が所有し、その活用策を模索していたところ、障がい者の就労支援事業を全国で展開する日本財団の協力もあり、カフェ・レストラン、多目的ホールとして整備、展開することが決まった。町は、地域住民と考案した地元食材を使ったメニューをカフェで提供するなどして、地産地消にもつなげたい考え。

町村の取り組み
町村の先進的な取り組み事例を現場からレポートします
取り組み事例はこちら
ご当地キャラじまん
ご当地自慢の美味しいものや伝統行事を身にまとい、体を張ってPRしているご当地キャラ達を紹介します!
ご当地キャラはこちら!
復興だより
川俣シャモで元気を発信/福島県川俣町
「復興」で終わらせない/宮城県丸森町
楽しい集いを元気の源に/福島県葛尾村
宝の森で再興と復興を/岩手県住田町
まち・むらの宝
<観光・特産品情報>
中芸の魅力強力発信 2/11から「ゆずFeS」 日本遺産でイベント高知県奈半利町・田野町・
安田町・北川村・馬路村
相良村でラブ深めよう バレンタインイベントPR熊本県相良村
三原村でユズの集荷がピーク “黄色い山”次々と高知県三原村
富士とコスモス競演山梨県忍野村
コラム
祖父母から孫へNew!
 生源寺 眞一
広がりをみせる「学び」によるまちづくり 岡山県矢掛町の県立高の「やかげ学」
 田嶋 義介
まちづくり 全員参加の呪縛を解く
 橋立 達夫
自民党「財政再建に関する特命委員会」報告と「骨太の方針2018」
 大森 彌
町村Navi
大分県日出町/人気キャラクター活用で地域活性化New!
石川県穴水町/住民主導の町の未来づくりに補助New!
山梨県富士川町/スマホアプリで納税可能にNew!
宮城県七ヶ浜町/新条例で避難行動支援の実効性を確保New!
北海道下川町/ジャンプ選手育成にクラウドファンディング活用New!  
熊本県山都町/町の交流拠点に東京事務所開設