全国町村会

北海道占冠村/閉鎖のガソリンスタンドを公営で再開

占冠村は、2013年に閉鎖された民間のガソリンスタンドを買い取り、今年10月に再開させた。村民が設立した一般社団法人が運営し、村は運営費を補助する。

同ガソリンスタンド閉鎖後、近隣の住民は30q離れた隣町のガソリンスタンドまで行かなければならず、再開を求める声が多かった。村としても、災害に備えた燃料の備蓄基地として必要と考え、財政負担を決断。2015年度予算で、土地・設備の取得費約500万円、給油機の整備費等約1,300万円を計上したものの、運営業者の選定は難航した。そこで、危険物取扱者の資格保有者を含む村民10人が一般社団法人「トマムスタンド」を設立し、村の指定管理者として運営することとなった。営業時間は、月・水・金曜の正午〜午後3時。取扱ブランドは、民間運営時と同様にしたが、灯油の配達は行わない。

今後、運営費の補助に年間数百万円ほどかかると見込んでおり、10年以内には設備更新や長寿命化などの整備も必要となるため、村の負担は大きい。しかし村は、住民の生活環境改善と定住促進のためにも、必要不可欠な事業として推進していく考え。

町村の取り組み
町村の先進的な取り組み事例を現場からレポートします
取り組み事例はこちら
ご当地キャラじまん
ご当地自慢の美味しいものや伝統行事を身にまとい、体を張ってPRしているご当地キャラ達を紹介します!
ご当地キャラはこちら!
復興だより
川俣シャモで元気を発信/福島県川俣町
「復興」で終わらせない/宮城県丸森町
楽しい集いを元気の源に/福島県葛尾村
宝の森で再興と復興を/岩手県住田町
まち・むらの宝
<観光・特産品情報>
三原村でユズの集荷がピーク “黄色い山”次々と高知県三原村
富士とコスモス競演山梨県忍野村
世界遺産?いいえ「世間遺産」 地域のシンボル、11件認定栃木県益子町
自然の中、アートを堪能 かみこあにプロジェクト開幕秋田県上小阿仁村
コラム
『実践力とチームワーク』New!
 生源寺 眞一
『田舎ぐらしの7ヶ条』
 橋立 達夫
物語が生まれてこそ
 松本 克夫
地域小にして成り立つ民主政
 大森 彌
町村Navi
鹿児島県和泊町/母子手帳アプリの配信開始New!
兵庫県佐用町/災害時のドローン活用にスクールと協定締結New!
神奈川県開成町/地下水活用のご当地サイダーを商品化New!
岩手県葛巻町/県立高校内に無料の公設民営塾New!
北海道占冠村/閉鎖のガソリンスタンドを公営で再開New!  
熊本県相良村/若者をターゲットに「相良茶」をブランド化