全国町村会

奈良県川西町/県営水道からの直結配水で水道事業を合理化

川西町は、県営水道と町の水道管を直接接続し、県営水道の位置エネルギーを利用して、一般家庭に配する「直結配水」を今年6月から実施。県営水道からの「直結配水」のみとし、県から水道水を100%購入するのは、県内市町村では初の試み。

同町ではこれまで町内の水道水は、町営の浄水場60%、県営水道からの購入分40%で賄い、同じく町営の配水池と配水ポンプによって各家庭に届けていた。これらの町営施設は、運用開始から数十年経っており、経年劣化による老朽化が課題となっていたこともあり、今回の切り替えに踏み切ったという。

県の浄水場は、同町より高い位置にあるため、位置エネルギーを使って各家庭へ配水することが可能。従って、浄水場や配水ポンプなど、水道水関連の町営施設がすべて不要となり、年間約2,000万円の電気代節約を見込んでいる。

町は、水道事業の合理化を推進することで財政に生じたゆとりを活用し、町民の生活をより豊かにする事業に取り組んでいきたいとしている。

町村の取り組み
町村の先進的な取り組み事例を現場からレポートします
取り組み事例はこちら
ご当地キャラじまん
ご当地自慢の美味しいものや伝統行事を身にまとい、体を張ってPRしているご当地キャラ達を紹介します!
ご当地キャラはこちら!
復興だより
川俣シャモで元気を発信/福島県川俣町
「復興」で終わらせない/宮城県丸森町
楽しい集いを元気の源に/福島県葛尾村
宝の森で再興と復興を/岩手県住田町
まち・むらの宝
<観光・特産品情報>
富士とコスモス競演山梨県忍野村
世界遺産?いいえ「世間遺産」 地域のシンボル、11件認定栃木県益子町
自然の中、アートを堪能 かみこあにプロジェクト開幕秋田県上小阿仁村
6月25日、藤崎町グルメの頂点競うイベント青森県藤崎町
コラム
パートとエキスパートNew!
 岡崎 昌之
“担い手への集積”と“地域の存続”
 榊田 みどり
郷土の子弟を鍛えて
 松本 克夫
食料自給率が問いかける
 結城 登美雄
町村Navi
熊本県玉東町/町産品ブランド化戦略に法人設立New!
香川県三木町/地元事業者の支援プロジェクト発足New!
滋賀県竜王町/子育て支援に子どもの医療費完全無料化New!
埼玉県杉戸町/防災備蓄品無償提供の協定を締結New!
北海道天塩町/試乗車の無料貸し出し相乗り事業を促進New!  
鹿児島県大崎町/リサイクル率日本一を記念してコンテスト開催